ないしょのかけいぼ

買い込んだガラクタや燃やしたハイオクの供養塔です

X-Pro2を買った

E-300からE-620,そしてE-M1と使い続けてきたオリンパスをやめて,富士フイルムのX-Pro2に乗り換えました.

f:id:R30508:20170908013247j:plain

※前のブログをしばらく書かないうちにアカウント忘れちゃうなどしたので,カメラのりかえと同時にブログもコチラへのりかえます. 

買い換えのきっかけ

ずばり,飽きたのと,E-M1がメッチャ壊れまくったからです.

E-M1が壊れまくった話

私はE-M1を発表と同時に予約し,3年半使いました.延長保証サービスにも加入しましたが,売却するまでに6回(うち新品交換1回),修理に出しました.

たいていはアイセンサ不良や基板不良というEVF関連というミラーレスっぽさ溢れる故障や,AELボタンがもげるとかいう,思わず笑ってしまうような故障でした.ところが先月,使用中ふと気がつくとストラップ金具が根元からすっぽ抜けており……もし首から提げていたら大惨事になるところでした.

f:id:R30508:20170817193016j:plain

どうやら金具がすっぽ抜ける症例は多数あるらしく,保証期間後であったにも関わらず無償修理ということでガッチリ固定されて帰ってきました.メーカ側もしっかり認識している不具合というワケです.

いくら修理されたとはいえ,一度抜けたストラップ金具を見てしまうと,もう怖くて肩に掛けることができません…….ということでボディの買い換えを考え始めました.

飽きた話

飽きたというか,大三元がそろったシステムに不満は何一つなかったのですが,優柔不断な性格に対してズームレンズは写真を撮るテンポを下げるだけのような気がしていました.PEN-Fと単焦点レンズだけで遊ぶというのも考えましたが,どうしてもPEN-Fの操作感が好きになれませんでした.

というわけで

じゃあいっそ別のシステムにしてみようぜ?と短絡的な思考が働いてしまったのです.

 

 X-Pro2にしたワケ

前述のとおりズームやめて単焦点いっぱい使ってみたかったのと,いまさらデカくて重たい一眼レフは持ちたくないなあと思って色々考えたらこうなりました.ソニーのαあたりも候補だったし友人からプッシュされたのですが,レンズが高いとかフルサイズセンサは扱いきれない(でもオタクの心理としてフラグシップが欲しい)という理由で見送りました.

店頭でしばらくX-Pro2を触ったりレンズラインナップを確認したのち,手持ちのオリンパスシステムすべてをマップカメラに投げつけて,それを元手に新品のX-Pro2,35mm F2 R WR,中古の16mm F1.4 R WRを購入しました.

レンズの選択

16mm F1.4 R WRはE-M1で最も使っていた12-40mm F2.8の広角端と同じ画角だったから絶対使うだろうなと思って選択した次第です.結果的に大満足です.

35mm F2 R WRはX-Pro2によく似合うデザインだし標準域だし防滴だしキャッシュバック対象だし……という感じでなし崩し的に.35mm F1.4と悩みましたが,設計が新しいであろうこちらをチョイス.XFマウントユーザなら必携といわれるF1.4も興味はあるので,そのうち余裕ができたら(できるのか……?)手に入れてみたいと思っています.

 

韮山反射炉

early autumn

bridge

とにかくX-Pro2ユーザになってしまいました.E-M1から3年分の進歩がある分,使いこなすのも大変そうですが頑張ってみます.