ないしょのかけいぼ

買い込んだガラクタや燃やしたハイオクの供養塔です

キャンプして空飛んだ完璧な週末の話

人生初キャンプ,ついでに人生初グライダーで空を舞ってきました.

f:id:R30508:20191116151617j:plain

テント買って早2年

数多くのオタクをアウトドアの魅力に突き落としたであろう「ゆるキャン」.かくいう私もスローなアウトドアに憧れて,放映直後にテントを買ってみたり,実家の奥底から寝袋を引っ張り出してみたりしていました.

しかしそこから即座に行動を起こせる「できるオタク」ではない私は,春は花粉・夏は虫・秋冬は寒い,と適当に理由をこじつけては部屋に籠もり,気付けばテント購入から2年が経過しておりました.

更に言い訳をすると,どうもキャンプというのは「暗黙の了解」に近いルールが数多く存在するようで,周りが気になっちゃう性格の私としては,なかなか一人で気軽にやってみようという気持ちにならなかった,というのもあります.

そんななか,県営名古屋空港の博物館に友人と足を運んだとき,たまたまグライダークラブの展示に遭遇.「岐阜だってさ~折角近所だから乗ってみたいね~」という話から「じゃあキャンプしてその足で行ってみる?」と軽く口走ってみたら,あれよあれよと決まってしまいました.

 

え,さっむい晩秋にキャンプしてエンジンない飛行機で空飛ぶの……?

 

キャンプは意外と簡単だった

幸いにもテントと寝袋一式,クッカーやストーブは既に所持していたので,焚火台や細かい消耗品だけ揃え,下道でえっちらおっちら岐阜県の大津谷公園キャンプ場へ.

f:id:R30508:20191117090617j:plain

景色がよく,川のせせらぎが心地よいこのキャンプ場は,炊事場やトイレが点在して初心者に優しいにも関わらず,なんと無料.

f:id:R30508:20191117090739j:plain

人気のキャンプ場らしく,土曜日の14時到着では場所がないかも……と覚悟していましたが,運良く芝生で川沿いのエリアを確保.紅葉もそこそこでいいかんじ.

私が2年前に衝動買いしたケシュアのテントはワンタッチ展開式なので簡単ですが,頭の向きを間違えました…….ペグダウンは芝生ということもあり,簡単にできました.

基本の設営自体は15分くらいだったでしょうか.二人というのもありましたが,覚悟していたより随分簡単に終わってしまいました.

夜がすごくたのしい

近所の温泉でひとっ風呂浴びたあとは,肉を焼きがてら焚火することに.

f:id:R30508:20191116195531j:plain

大津谷公園は夜景が美しいと噂に聞いていましたが,確かにいい.

f:id:R30508:20191116211700j:plain

適当に音楽かけて,昇ってくる月と岐阜の夜景を眺めながら食べる肉とビールは格別でした.

f:id:R30508:20191116201538j:plain

周りのキャンパーさん達は結構大がかりな装備で本格的なBBQを楽しんでおられました.私らはマトモなランタンを用意していなかったので,周りの灯りにもちょっと助けられました.快適でお洒落なキャンプの空間づくりは奥が深そうです.

f:id:R30508:20191116224058j:plain

熱燗してみたり.

f:id:R30508:20191116233009j:plain

自分でも意味わからないんですが,タイプライターを持っていってみたりしました.

実際にやってみると,まだなんとかなる程度の寒さでしたし,何より寒空の下で焚火にあたりながらぼうっと星空を眺める時間がとてもスローでいい.せっかくテントもあるので,積極的にまた行こうと思えました.とりあえずスノピのランタンを買います.

オタク,空を飛ぶ

翌朝.揖斐川沿いの「大野グライダー滑空場」にやってきました.飛んでる!

f:id:R30508:20191117101019j:plain

ここ大野グライダー滑空場で主に週末,飛行されている「大野グライダークラブ」さんにお世話になり,10分程度の体験飛行をさせていただきました.

www.ohno-gc.jp

f:id:R30508:20191117112200j:plain

自動車の車検にあたる耐空証明検査もやっていました.

グライダーというとハンググライダーもありますが,今回乗ったのは,ウィンチで加速させて飛ばすタイプのもの.より一般的な飛行機に近い形をしていますが,電気設備は無線程度しかありません.

まあ万が一のことはなかろうという謎の安堵感から,離陸までの緊張はありませんでしたが,いざ滑走をはじめると変な笑いが止まらない具合に.

f:id:R30508:20191117110637j:plain

高度約400 m,100 km/hくらいで,大学サークルのパイロットの指導をしている教官さんの操縦で揖斐川上空を飛行しました.風切り音だけの世界.上昇気流を掴んだときのフワリとする感覚が心地よく感じられました.

f:id:R30508:20191117110752j:plain

天気にも恵まれて,揖斐の美しい景色も堪能できました.
はじめての利用なら保険料込で4,000円.ふるさと納税のリターンとしての体験搭乗チケットもあるそうなので,東海にお住まいで大空をふわりと舞ってみたい方には非常にお薦めできます.

 

岐阜って下呂温泉しかなくね?という認識が改まった最高の週末でした.完璧な週末すぎて平日のやる気が一切でません.宜しくお願い申し上げます.