ないしょのかけいぼ

買い込んだガラクタや燃やしたハイオクの供養塔です

ありがとう2022年という話

去年末も一年が早いって文句を言ってた気がします。なんなんでしょう。本当に勘弁してほしいのですが、あと1時間もせずに2023年が始まるらしいです。逃げる術はなく、立ち向かわなければなりません。その前にこっそり2022年を振り返ります。

クルマ

今年はクルマの一年でした。
SAAB 9-5を手放しました。そしてローバーミニに乗り始めました。

ローバーミニは本当に憧れのクルマでした。ご縁や家族の理解、私自身の環境も整って、2021年末に契約、今年のGW前に納車されました。

詳しくはTwitterで常に騒いでたり、後述の冬コミC101で本に纏めていますので、そちらに譲ることにします。今年はミニの存在に色々と救われました。

本当はSAABをアシとして乗り続ける予定だったのですが、なんと唐突に、愛知のド田舎から仙台に転居が決定。普通に大都市なので2台持ってても腐ってしまうことや駐車代がバカにならないなどの理由でお別れすることになりました。

SAABはTwitter上のご縁があって、いまでも愛知を走っています。前のV70は廃車にしてしまったので、誰かが譲り受けてくれるというのはこんなにも嬉しいものかあ、と思うなどしました。

ミニについてもSAABについても、本当に沢山の人のお世話になりました。ここで個々にお名前は挙げませんが、関わってくださったすべての皆様に御礼申し上げます。

転居

上述のとおり、愛知のドがつく田舎から仙台へ転居しました。学業の関係です。

これまで5年くらい、飲みといったら宅飲みしかない世界観で生きてきたので、飲み屋が充実している仙台暮らしはだいぶ天国です。肉も魚も酒もうまい。12時まで飲んでも終電がある。すばらしいです。

一方で、愛知に比べると冬がびっくりするくらい寒いし日が落ちるのも早いです。ちょっと生きてくのに不安が生じました。でも仙台都市圏内の優しい友人やTwitterのフォロワーさまが飲みや遊びに誘ってくれるので、とりあえず精神的には大丈夫そうです。

あと仙台圏にはいいお店がいっぱいあって助かります。名取のGTroman的ドライバーズorライダーズカフェ、泉ヶ岳のふもとの英国ビール屋さん、オシャで美味しいカフェたち。この辺もそのうち何かしらに纏められればな~と、漠然と思っています。

学業

研究をする場所が変わりました。でもやることは基本的に変わらないです。

早いもので、4月からD3になってしまうそうです。まだ一報しか出せてません。夏前からは鬼のように忙しくなる気がします。でもオーバードクターだけは嫌なのでがんばります。応援してください。

ブログやら同人誌やら書いてないで論文書けば?それはそう。

紙とペンでやっていくのが個人的に楽しいのかも、という気づきが今年はありました。いや、液タブだと技術のなさにごまかしが効かないからかもしれません。

それでも2021年より今年のほうが色んな人に見てもらえて色んな感想がもらえた気がします。ありがとうございます。

2022年はアナログ絵にちゃんと色を載せていきたいです。コピックむずかしい。

オタク

転居する頃に推しがアイドルをやめました。でも歌い続けてくれていて、あの声が好きだった私はただただ感謝するだけの日々です。

2021年はほとんどアニメを見なかった気がしますが、今年は割とコンスタントに見ていた気がします。ぼっち・ざ・ろっく!が面白かったですね。作中の成人女性に狂う日々です。

C101

2019年のC99で英国カメラ本を出して以来、3年ぶりの参加を果たしました。スペースにお越しくださった皆様、お買い上げくださった皆様、ありがとうございました。

内容としてはTwitterでの告知のとおり、ミニとの馴れ初めから契約と納車あたりの話をメインとして1年間を振り返るものです。思い出アルバムという言葉がしっくりきますかね。

ブログにしようと思っていたトピックが多かったのですが、やっぱり本にするとなるとモチベーションが上がって、錆び付いて開かなかった記憶の引き出しも開くようになったりして。なにかをつくるというのはとても楽しいことです。

頒布中は、ミニかわいいですね~とか自分も某英国車に乗っていて~みたいにお話してくださる方がちらほらいらして嬉しかったです。コミケは場として大きい分、お互いの趣味がクリティカルヒットする確率というのは下がる気がしています。そんななか、特に告知を見たわけでもなく、ふと目に留めて手にとっていただけるというのはとても幸せなことです。もちろん、いつもの私を見てお買い上げくださった/くださるそこのあなたも、私にとってかけがえのない存在ですよ。

本当にありがたいことに、お取り置きのご連絡も複数頂きました。今回は在庫が若干数できましたので、通販しようと思います。帆布価格は会場と同じで、おそれながら送料だけは追加でご負担いただく形になります。詳細は年明けにご案内できるようにします。直接お渡しできる方には、直接お持ちします。

お昼あたりは小一時間ほど席を外していました。その間、数名のかたにお買い上げいただいていたようで、直接のご挨拶が叶わず失礼いたしました。一期一会なのが即売会ですが、きっとまたどこかでお目にかかれることを楽しみにしています。

というわけで

去年末立てた2022年の抱負はこんなかんじでした。

  1. 研究を頑張る
    ・・・・・・もっとがんばりましょう。
  2. 他人といっしょに趣味を楽しめるようになる(友達をふやす)
    ・・・・・・よくできました(クルマも仙台界隈もお友達がふえたため)

んー、まあ、赤点回避ということにしましょう。

駆け足でしたが、まとめると、2022年ありがとうございましたということです。
来年は学業的に勝負の年です。勝負なあ、勝負事に弱いんだよなあ。がんばります。

2023年の抱負(β):

  1. 研究をもっと頑張る
  2. ふえた友達ともっと仲良くなる
  3. 文化的に深くなる(本を読み、映画を観、音楽を聴き、趣味を増やす)

それでは、良いお年を。