ないしょのかけいぼ

買い込んだガラクタや燃やしたハイオクの供養塔です

ありがとう2020年という話

気付いたら2020年とも本日でお別れです。まったく、常に一寸先の見えないような一年でした。

去年は冬コミに出てみたりしてたのを思うと、なんだか信じられないように静かな年の瀬です。今年は飲み会を含めたイベントも控え、来年への持ち越しが確定した仕事といっしょにぬくぬくしています。

さて、2020年を振り返ってみましょう。

SAABの話

2020年、ホビー的な部分で最も変化が大きかったのは、クルマの買い替えです。
これまでほとんど手の掛からなかったクルマから急転直下、未だに「なんでこんなの買ったの?」とすら言われるような輸入車っぷりを発揮しています。

メーカさえ既にないマイナー車ということで、既に乗っている人や、これから乗ろうと検討していく人のためにもなるかと思って、維持に関する記事を本ブログにも適宜アップしていこうと思っていました。ところが、なんせマイナートラブルには事欠きません。いちいち書くのがダルくて諦めました。ヘッドライトワイパーが動かないとか、オイルが結構滲んできたとか、そういうのはまあ、仕方なくね?と大らかになってきたのは我ながら成長でもあると思っています。

現在進行形で直面している大きな課題は、燃料漏れです。イマドキ燃料が漏れるクルマがあるんだってお思いでしょう?あるんですよ。もう20年落ちだから仕方ないね。

具体的な症例としては燃料タンクのホース接続部の些細な亀裂です。満タンにするとガソリンが浸透してきて外に漏れ出すという、情けなくも見逃すことはできない故障。
現在は応急処置をしてもらった上で、燃料を満タンにしないという運用方法で難を逃れていますが、さすがにこのまま走り続ける訳にもいきませんので、別の燃料タンクを探しているところです。

しかしこの燃料タンク、HDPEというプラスチック製。プラ部品はすぐに出なくなるという定説(?)通り、新品のサプライヤーは既に存在せず、大型部品であるためにeBayでも日本への発送を渋る出品者ばかり。国内で解体車を探すほかにないのです。でも結局同じ年数が経過している部品を移植するわけなので、もし原因が単なるタンクの運のツキでないとすれば、どうせまた割れる、という具合です。どうしたもんか。

f:id:R30508:20201231182222j:plain

ここまで書くと不満ばかりのようですが、それでも運転席に座ればそんなことはどうでもよくなってしまうのが、SAABの憎めないところ。
2リッター・直4・ターボというとなんの変哲もないですが、常に2000回転前後でリニアに加速していく乗り味はまさに滑走という他ありません。燃料タンクが粉々になると困るので、最近はおとなしくしておりますが……。

なによりスタイルが最高。駐車場でいつも三度見くらいします。

とにかく、良くも悪くもクルマのことを考える時間が増えました。来年はクルマについて"楽しく"考えられる時間が増えるといいな、と思います。

ライブアイドルの話

去年末、2020年の抱負として「声優コンテンツに入れ込みすぎない」というのを挙げておりました。結論からいうと、これは見事に達成されました。あたらしくリリースされるCD類を拝聴するに留まっています。

一方で、所謂ライブアイドルに、完全にお世話になりました。

まだそれほど自粛とか何とか話題になっていないくらいの頃に、ひょんなことからライブに一回お邪魔して、ウォースゲーとなってそのままドボンでした。
正直、一度足を運ぶまでは客層にもパフォーマンスにも偏見があったのですが、実際はそんなことなかったというか。もっと早く知りたかったなとさえ思うほどでした。

今年はコロナ禍でライブを思うように開催できないという状況下でしたが、皮肉にも地方民にとっては配信や映像コンテンツで触れる機会がたくさん提供されました。そういう形で、本当に丸一年、日々お世話になった形です。

ただ、まあ、なんというか、クルマもこれからお金かかってくるし、自分の現状に見合った”推し事”をしていこうと思います。

これイチオシなので是非聴いてください。

将来の話

2020年の抱負として「将来のことをちゃんと考える」というのもありました。

考えた結果、もうちょい学生を続けることにしました*1

考えた結果といっても、人生この先まだまだ長いはずなので、決着がついた訳ではもちろんないのですが、まずはとりあえず自分で分岐器のスイッチを投入できたかな、という感じです。がんばっていくぞー。……本当にがんばっていけるかな?いくしかないよな。と、情緒の針が大きく振れつづける毎日です。

まあなんか、この辺の話はもうちょっと整理がついてからご報告する時がくるかな、と思います。何年後かはさておいて。

というわけで

なんだか思うようにいかないことも多かった一年と記憶していますが、大病もせず生きているし、ありがたく思うべきかなという気持ちです。
飛躍の年ではなく、どちらかというと各方面についての準備期間に近かったと思うので、来年は何かしらステップアップできるようにしたいですね。何かしらとか言ってる時点でダメ?すみません。年越しまでちょっと考えます。

では、よいお年を。

2021年の抱負(β):

  1. なにかしらステップアップする
  2. アイドルに入れ込みすぎない

以上

*1:留年ではないです