ないしょのかけいぼ

買い込んだガラクタや燃やしたハイオクの供養塔です

「アイマス村」を訪れた話

スコットランドにある「アイマス村」に行ったというツイートをしたら,ありがたいことに大変バズりつかまつりましたので,せっかくなので「アイマス(Eyemouth)」へ訪れた顛末を,小さな旅の記録として残そうと思います.

 

訪問のいきさつ

英国での研究も残すところ僅か1週間という折,Airbnbで知り合いになった中国人・インドネシア人と週末に旅行しようという話になりました.たぶん英国北部を再訪するのはずっと先になるだろうということと,2月に訪れた寒くて暗いエジンバラしかスコットランドを知らないことがもったいないような気がして,2人との希望も合致したことから,エジンバラグラスゴーあたりを回ろうということに.

滞在しているヨークからエジンバラへは直通列車で2時間半の旅路.車窓から北海が眺められるようになったころ,おもむろにGoogle Mapを開いてぐりぐりしていると,

見つけてしまった,という訳です.

はじめは面白い地名だなあ,程度にしか思っていなかったけれど,一度観光済みのエジンバラをブラブラしているうちに,(残された英国滞在,こんな一般人じみた観光は勿体なさすぎでは……?)という思いと共に「アイマス」の地名が頭をぐるぐるし始めました.

ということで,ふたりにはエジンバラを堪能しておいてもらって,「アイマス村」弾丸訪問と相成りました.

f:id:R30508:20190623171159j:plain

エジンバラもいいとこなんですよ.もちろんながら.

アイマス(Eyemouth)のこと

所在地はスコットランドイングランドとの国境から僅か5マイルの,北海に面した小さな港町です.その小ささとは裏腹に長い歴史を有した英国らしい場所で,1547年に築かれたアイマスの砦」は,イングランドスコットランドとの戦いや周辺諸国の戦況によって築城と破壊を繰り返されたそうです.19世紀にはフィッシュアンドチップスでおなじみのハドック(鱈)などの漁がさかんになったものの,1881年には大嵐で多くの漁師が命を落とした悲劇も起こっているそう.

現在ではそうした歴史を伝えるアイマスミュージアムや,のどかに広がる草原を利用したプレハブ的な簡易別荘地アイマス・ホリデー・パーク」アイマス・ゴルフ・クラブ」など,レジャー要素でもローカルに愛される場所になっているようです.

Eye の由来は調べた限り定かになりませんでしたが,-mouth という接尾語は英国の地名によく見られる「河口」の意味をもちます.発音は「マス」.地図でも分かるとおり,小さな複数の川が出前で合流して,最終的にアイマス・ハーバー」へ注いでいます.

それから,行政的にはTown ,つまり町になるようです.ここでは,中心街の小ぶりなイメージと語感の良さからアイマス村」と表現させていただきます.

ということで,人気ゲーム「アイドルマスター」シリーズとは,現時点で一切の関係がございません.当たり前ですが.

アイマス村への行き方

ありがたいことに,割とアクセスしやすい立地です.

鉄道の場合

ロンドンとエジンバラを結ぶ頻発列車の途中駅「ベリック・アポン・ツイード(Berwick - upon - Tweed)」からさらに路線バスを1本つかまえるだけ.簡単!

例えば私の場合,エジンバラ発のLNERロンドン行きでベリック・アポン・ツイードまで40分,そこからアイマス行き路線バス「236番」で20分でした.バスの運賃は片道£2.8.

f:id:R30508:20190624084912j:plain

列車は頻発しており,平日であればバスも頻発しているようですが,土曜日は1日3本で日曜日は運休です.そこはちょっとだけ注意が必要です.

自動車の場合

ロンドンからエジンバラまでひたすら北に伸びる国道A1が,僅か2マイル脇を通っています.エジンバラ着であればレンタカーを借りてすぐに到着できそうですね.イングランド側なら,マンチェスター空港ならまだ現実的でしょうか?

アイマス村の様子

ここからはちょっとだけ写真を織り交ぜて「アイマス村」をご紹介します.

バスを降りてビーチへ向かうと,出迎えてくれるのは美しい北海,それと対比されるような荒々しい岩肌,そして思い思いに休日を過ごす人々.「人気アイドル育成ゲームの名前と似ているから」という動機を忘れてしまう,心洗われる景色でした.

f:id:R30508:20190622235030j:plain

ビーチには海水浴客こそいないものの,子供は砂のお城作り,老夫婦は犬の散歩など,まさに穏やかな時の流れ.岩場の潮だまりを覗き込むと,磯の香りに懐かしささえ感じました.

f:id:R30508:20190622235759j:plain

崖方向に向かうと階段があり,登ると「アイマス村」とそのビーチを見渡すことができます.斜面に広がる集落,小さなカーブを描くビーチ,澄んだ海.

f:id:R30508:20190623000420j:plain

しばらく歩くと,やがて「アイマスの砦」……アイマス・フォート(Eyemouth Fort)の案内板が現れます.

f:id:R30508:20190623000305j:plain

ご丁寧に道しるべまで.

f:id:R30508:20190623000229j:plain

崖の端点,風になびく草原の最奥には錆びきった二門の大砲.語彙が足りない.エモかったです.

f:id:R30508:20190623000557j:plain

建物の遺構もありました.いつの時代のものかは不明.

f:id:R30508:20190623000922j:plain

再び集落へ降りて散策してみると,庶民の味方Co-opや港町の定番フィッシュアンドチップス店,そしてアイマス・ジェネラル・ストア」など一通りの生活・観光設備も揃っています.

f:id:R30508:20190623002759j:plain

町の人たちは突如現れた謎のアジア人(オタク・フェイス)にも挨拶を交わしてくれて,フレンドリーな印象をもちました.

まとめ

美しい北海と荒涼な崖の織りなす,緩やかで美しい英国の小さな港町.ロンドンやエジンバラといった大都会も楽しいけれど,こういった小さな町でこそ見つけられる英国の魅力があるということを再確認しました.

ゲームのアイマスPはもとより,地球の歩き方に載っていないような場所をお求めの方,エジンバラ観光のついでに是非いかがでしょう.

私はその後の旅程もあり,残念ながら1時間も滞在できなかったので,地元の方々とのコミュニケーションやフィッシュアンドチップスの味,博物館の様子などリポートしてくれる方が現れるのを心待ちにしております…….

 

P.S. どうでもいいけど

訪れた日の天気予報は暗い曇天でしたが,放課後クライマックスガールズ「太陽キッス」をヘビロテしながら向かいましたところ,大変によい天気となりました.

コレがホントの空から太陽キッス,ラブコールでしょということで,お後がよろしいようで…….