ないしょのかけいぼ

買い込んだガラクタや燃やしたハイオクの供養塔です

【#車売ります】SAAB 9-5 セダン

2022/07追記:新たなオーナーさんのもとで再び元気に走り出しました!

先代マイカーのV70を選ぶときから憧れていたSAAB。

とてもいいクルマで、直すところ直して「完璧なSAAB 9-5」にしていこうと思っていたのですが、生活環境がガラリと変わってしまうことになり、手放すことといたしました。

御年22歳の欧州セダンですが、毎日乗っていることもあってまだまだ元気です。人生で一度はSAABを味わっておきたいとか、ワケわからん感じのアシ車が欲しいとか、そういう向きには最適の案件ではないかと思っております。

個人売買、希望価格40万円*1。下記に詳細を付します。

f:id:R30508:20210717160102j:plain

車両情報

【車名(型式)】SAAB 9-5 2.0t (GF-EB205)

【登録年月】2000年12月

【走行距離】93,000 km 日常使用に伴って伸びます

【車検】令和4年6月迄

手元に来てからの主な整備・修理歴

2020年6月:71,792 km 納車

2020年8月:ニュートラルポジションセンサ交換

2020年12月:フロントロアアームブッシュ、スタビライザーブッシュ左右交換

2021年6月:クランクブローバイホース、前後ショックアブソーバ、後ダストブーツ、前アッパーベアリング、アッパーマウント、バンプラバー、スタビライザーリンクロッド交換

2021年12月:燃料タンク交換(中古)

他、約3,000km毎にオイル交換、約6,000km毎にエレメント交換。

分かっている不具合

◎エンジンヘッド付近からのオイル滲み
→ 持病。ショップ曰く、ヘッド増し締めおよびパッキン交換で、ある程度改善可能。
(地面に垂れたりはしてません。)

◎Dレンジで停車した時のステアリングコラム振動
→ けっこううるさい。停車時にNへ入れれば問題ない。ショップ曰く、メンバー周辺のブッシュの可能性ありとのこと。

◎ヘッドライトワイパー故障
→ 納車時から。モーターが焼け死んでるっぽい?正常品を買ってくれば動くはず。

○その他、外装に年式相応の飛び石、エクボ、タッチアップ跡、樹脂部品の焼けなど。

セールスポイント

◎もはや街中で遭遇できない前期型SAAB 9-5、しかもヤナセ物の2リッターモデル!
→”輸入車ガイドブック2000”によれば、2000年式9-5 2.0tは150台限定らしいです。

◎新車時からの整備記録、取説一式、保証書、”SAAB IN-CAR SAFETY”カードなどあり。

◎付属品あげます。
→ スタッドレス(ナンカンESSN-1)、社外ヒーターコアバルブ、Valeoクランク角センサー、金属チェーンなど。

○ショックを新品に入れ替えてあるので乗り心地がとてもよくなっています。

○純正オーディオの裏からAUXを生やしてあります。CDチェンジャーもあります。

○クルコンつけたので長距離もらくらくです。ETCついてます。

○神奈川、名古屋のお店にお世話になりました。整備にはあまり困らないと思います。

○街乗りリッター9 kmくらいの超エコカー*2

お願い

◎現車確認をお願いします。愛知県東三河地区です。状態は現車を優先します。

◎個人売買につき保証は一切ございません。22年目になる欧州車であることをご理解いただき、こちらからお示しする整備歴や現車の状態から判断いただける方とのご縁をお待ちしております。

◎ご連絡はTwitter @_yuki1217_ まで。

*1:おともだち割できます

*2:ハイオク