ないしょのかけいぼ

買い込んだガラクタや燃やしたハイオクの供養塔です

冬コミに出ます

12月31日、コミックマーケット97の4日目にて、「英国で英国製カメラを買って英国を撮り歩く本」を頒布します。

f:id:R30508:20191208031437p:plain

 どんな本?

英国に滞在していた半年間のうちに、英国製のカメラを買って撮り歩いた写真と、英国でのカメラライフにまつわるちょっとした紀行文みたいなもので構成されています。要するにタイトルそのまんまです。

英国製カメラと銘打っていますが、基本的にEnsign Selfix シリーズのみです。

f:id:R30508:20191208032518p:plain

具体的な中身はこんな感じになっています。サンプルの2枚がヨーク市内ということからも分かるとおり、ヨークシャー成分マシマシでお届けする予定です。

作ってみて

同人誌を作るのって大変ですね(超適当)。

写真集のようなものは何年も昔に仲間内で作ったことがあったのですが、今回は自分の本ですから、当然ながら誌面すべてを自分で考えないとならないわけです。この本を作ること自体は英国滞在中から考えていたので、それなりに意識して写真を撮ってはいたのですが、とにかく写真の歩留まりが悪くて構成に苦戦しました。

このためにPhotoshop も契約しました。今まで全く触ったことがなかったのでこれも苦戦続きでしたが、フォトショはいろんな場面で有利なスキルになると思うので、いい投資かなと思うことにしています。

小さな自己満ポイントとしてはA4正方形にしたところです。混在しているタテ・ヨコの構図のバランスを取ろうと思った以上に、英国の博物館がこぞって販売しているSouvenir Guide Book がA4正方形で、これに合わせたいなって思ったのが理由です。正方形でPP加工されてて厚い紙の本ってなんかカッコいいんですよね。

f:id:R30508:20191208224142j:plain

こういうかたち。

サークル名は脳死状態で決定しました。私がコミケに出るトリガーになった方のひとりが「ハンネのyuki とUK をかけてYu-K とか……」みたいに仰ってたのをまるっと貰ってきました。Shed は納屋という意味です。納屋のような雑多なサークルにしたいってことで。
ちょっと発音しづらいっすよね。でもまあ今後活動するかも分からないしこれで通っちゃったのでこれでいきます。

というわけで

コミックマーケット97 4日目(12月31日) 西す-42a 「The Yu-K Shed」にてお待ちしております。当日は実際にEnsign Selfix 820 Special / 16-20 の2台を持っていこうと思っています。そんなに日本では見かけないカメラかと思いますので、興味がある方はぜひお立ち寄りください。